トップページ > 山主コラム > 足摺岬を超えて

足摺岬を超えて

四国巡礼は20日間を過ぎ札所間最長の距離87キロである足摺岬の金剛福寺へ、そして折り返して39番札所延光寺をうちました。秋雨前線と台風の関係で雨と風の中できびしい修行になりました。

札所の距離が長く納経時間に間に合うように早く歩くのですが天候と足の痛さで進まない。。。(汗)思いついたのが走ることでした(^^)荷物を背負っていたのもあり走る発想が無かったのですが走ってみると意外と走れる!もちろん、オヤジ小走りですよ(^^)普段、走ることをやっていたことがここで活きたのです(^^)

何事もできないではなく、やれるためにはどうするか考えやってみること、そんなことを改めて学びました。

札所間が長く修行の道場と言われる高知県から明日から愛媛県にはいります。

感謝

トップへ戻る